かもめブックスの(店舗や什器)デザインのこと

こんばんは。
いやあ、前回の更新からすっかりお待たせしてしまいました。

かもめブックスの棚に並べる本を選ぶのが、
想像以上に大変な作業でして、気がつけばあっという間に2週間が過ぎてしまいました!

もちろん、本を選ぶのは全く苦にならないのですが、
絶版・品切れのチェックやISBNの紐付けという
周辺の事務作業が想像以上に困難だったなあ。

いや、いかんいかん、そんな裏側の愚痴はどうでもよろしくて
(だってお客さんには関係ないですもんね!)、
いつの間にか東京は肌寒くなり、季節もすっかりと変わりましたね。
ご無沙汰してしまい、ゴメンナサイ。


さて、前回のG_graphicsさんに続いて、
今回はもう一人のデザインパートナーをご紹介させてください。
Leif.designparkの上野さんです。


(鴎来堂社内にて本棚のレイアウトとデザインについて打ち合わせているときの上野さん)

かもめブックスのティザーサイトでは、
「ショップデザイン&プロダクツパートナー」とご紹介しています。
家具やプロダクトのデザイナーさんで、
本屋さんに必要な什器のデザインをしてくれて、
コンセプトを共有し、お店全体を一緒に作ってくれる仲間です。
(空間をデザインしたり、ディレクターとしても活躍されています)

上野さんは「東京生まれHIPHOP育ち」ではないのですが、
きっと「悪そうな奴は大体友達」だと思います。
このことについては直接聞いたことがないけど、なんとなくそんな気がする。
だって、ツンツンにトンガッてるもん。
(あと、たぶんリア充。それもモテる方のリア充)

 
かもめブックスは、
つまり「コーヒーショップ」と「ギャラリー」が併設された本屋なのですが、
僕たちは自分たちのことを「ブックカフェ」という言い方をせず、
それぞれの業態を、独立した哲学を持ってブランディングしていこうと思っています。

それは、
「この時代に本屋を作る意味」
「普段、本を読まない人に本を届けるための舞台装置」
「神楽坂という町」
「出版・流通・販売のこれから」
なんていうことを考えて、企画してきたからなのですが、
実際にお店の運営も含めて作り込んでいくときに、
上野さんは僕たちの想いを実現するために色々なアドバイスをくれます。
時に親身に、時に呆れつつ、かもめブックスを一緒に作ってくれる人です。
本当に頼もしい!

(大阪G_graphicsさん・京都WEEKENDERS COFFEEさんのところに来てもらったときの写真。
 前日がビッグパーティだったらしく、お酒が残ってフラフラしてる。
「STANDARD BOOKSTORE 心斎橋店さん」の近くのたこ焼き屋さんにて)


WEEKENDERS COFFEEの金子さんが自由自在に操るマシンたちや什器たちを見ている写真。
 プロの動きにはすべて理由があるので、カウンターを作るときに見に行く必要がありました)


事前告知ができなかったんですが、Leif.designparkさんが
今、「Design Atrium Tokyo 2014」という展示を、
新宿パークタワーにてダニエルさまと主催しています。

どのプロダクツもおもしろかったなあ。
10/28(火)まで展示されています。
よろしければ、ぜひ見に行ってみてください!

ちなみに、上野さんに「かもめブックスのブログで見ました!」と言うと、
何かプレゼントがあるわけでなく、
「あっ、そうですか」と言われて終わりだと思います。
ハハハ。


(大きなアングルポイズにも興奮しますが、おっと、それが照らしているカゴにご注目。
「Wood Crown Basket」というプロダクトなのですが、Leif.designparkさんが手がけたもの。
 そのブランドネームが「CAMOME(カモメ)」というんです! 偶然!)




(「ビッグスマイルをください!」と言ったら、嫌そうに固まる上野さん。
 写真がひどいのは僕のせいで、実物はもっと男前です)


================================
追記:記事をアップした後ですが、捨てるには惜しい写真が出てきたので追加します。

お互いのめがねをとりかえっこした上野さんと店主柳下。
はっきり言って、まともじゃない感じのふたり。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM